こもれびガーデンへようこそ



PageTop

競馬予想

keiba それまで競馬なんかと全く縁がなかった。マックイーンとオグリの名前をかろうじて知っていたくらいかな。1995年の天皇賞(秋)。人から勧められて初めて馬券を買った。「去年ブライアンがクラシック3冠馬になったんだよ。毎回2着との差が広がってぶっちぎり。3冠をとるって並大抵のことではないんですよ~。あなたは理系だから血統とか科学的に考えるのに向いてますよ。」ってその人は言う。科学的かどうかはともかくとして、以来続いている競馬予想。当時は天皇賞が秋GⅠの初戦で、サクラチトセオーが勝ったのですが、馬連1点買いだったので外れました。
 続く菊花賞で、クラシック初出走のマヤノトップガンが上り調子の3番人気で、単勝を買ったところ当たったので、これが私の初勝利となりました。トップガンが来なかったら以後の私の競馬人生は絶たれたかも知れません。
 エリザベス女王杯でも10番人気サクラキャンドルの単勝が高配当で当たりました。暮れの有馬記念でもまだフロック視(まぐれの意)されていたトップガンを当てました。後に日本競馬界を席捲することになる、サンデーサイレンス産駒活躍の幕開けの頃でもありました。
 こうして順調に味をしめたビギナーズラックが、翌年以降も続く・・・はずもなかったことは言うまでもありません。サラブレッドは生き物なので、他のレースにはない面白さがあります。
 私自信は血統は一流ではありませんが、デビュー以来中央競馬GⅠ芝コースを主戦場としていて、適正距離は短距離から長距離まで一応対応できます。最近の得意コースは京都競馬場のようです。良馬場で予想したいものです。
 当初は単勝1000円で買っていましたが、間もなく1レース当たり手持ち1200円で、そのレースの色に合わせてワイドで買ったり、3連複で買ったりするようになりました。1200円というのは3頭や4頭買い、あるいは流しやボックス買いする時に割りのいい便利がいい金額なので、この金額が定着しました。この独特のスタイルは今でも崩していません。小額で楽しく予想というのが、競馬専用口座残高が少なくなってきても、長続きする秘訣かも知れません。
 小倉競馬場開催中は競馬場まで足を伸ばすこともあります。なるべく外で観戦したいのですが、真夏と真冬なので、ちょっと気合が要りますが・・・。
 思い出の馬にマヤノトップガン、サイレンススズカ、グラスワンダー、エルコンドルパサー、タイキシャトル、キングカメハメハなど。


PageTop
